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?デザイン現象における「モノ」と「物語」の関係についての考察
「復刻」という手法は、次々にモノが生産される現在、商品の「差別化」の手段として良く用いられる。だいたいは商品の復刻というよりはその商品のパッケージの復刻であった。例を挙げればきりがないが、大塚食品の「ボンカレー」、グリコの「ビスコ」、森永製菓の「森永ココア」(粉末)などであるロングセラー商品のパッケージのリニューアルは難しいといわれている。なぜなら今までの商品のイメージを変えることなく、新規の購買者を獲得するための「新鮮さ」を盛り込まなくてはならないからであるその点「復刻」と称して過去のパッケージデザインを使い回す方法は楽である。その時代の物とを知らない若年層には新鮮に映り、知っている層には懐かしくうつり、購買欲がそそられるからであるだいたいが昭和30年!
~40年あたりのパッケージデザインが復刻される場合が多い。これは第一次ベビーブーム世代と第二次ベビーブーム世代を意識しているのであろうしかしこの夏発売されたアサヒ飲料の「三ツ家サイダー」およびキリンビールの「キリンクラシックラガー」はパッケージだけでなくなんと「味」も復刻している。キリンビールは「味」の復刻をもうすでに3回行っているわたしはその問いに対し『「モノ」の価値は「物語」によって上昇する』という仮説を答えとしたい不況にも関わらず、ルイ?ヴィトン、グッチなどの老舗高級ブランドは売り上げを伸ばしている。最近銀座にはエルメスの大型店もできた高級ブランド品はなぜ売れるのか。私はそれはその「モノ」が、物語を持っているからだと思う。高級ブランド品は「ブランド品!
」だから売れるのではない。みんなが欲しが�!
�から�
��分も欲しいとか、そういう単純な理由ではないだろう。高級ブランドは「憧れ」を売っているのである。老舗ブランドの売れる品には必ず「物語」がついている。例えばエルメスのケリーバッグには、モナコ王妃になったグレース?ケリーのシンデレラストーリーがついているというようにである。芸能人が持っているものが売れるという現象は、その芸能人が成功しているから起きるのである。消費者は、そのサクセスストーリー(物語)があるからこそ、その商品に価値を感じるのである逆にいえば、そのモノが何ら変哲のないものでも、「物語」をつくればりっぱなもののように見えるといえるだろうパーカー万年筆は、80年代、「モノ」そのものとは全く関係のない「物語」と「イラスト」による広告を打っていた。資料はな!
いが、安西水丸がイラスト、村上春樹が短編小説を書いていたらしい。(小説と挿し絵だけが「象工場のハッピーエンド」という書籍にまとめられている。)
またこれはモノの価値の曖昧さを究極に表現していると思うが、実際にはない「モノ」を「物語」をつくることによって「復刻」しているクラフト?エヴィング商會というグループがいる。実際になかった商品のパッケージを「復刻」したり、実際にはなかった辞典の「内容」を記したという本を「復刻」と称して出版したりということをしているインターネット上に「ネットアイドル」という人たちがいる。それはインターネット上だけで存在するアイドルである。彼女らの存在はだいたいの場合「日記」で証明されるモノがないのに「物語」があるのでそのものは「存在」するように感じるのである。これは現在、「モノ」の価値が「情報」(=物語)によって支えられているという表れではないか。
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